菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】

今年は奥さんの希望でパクチー作りに初挑戦していました。気温の上昇と共に急成長し、とう立ち寸前で慌てて収穫しました。こんな採れたてのまんまの姿のパクチーなんてどうやって食べたらいいんでしょう?

まず、収穫した瞬間から独特の香り。これ、あかんヤツやわーっ感じだったんです。これが食べてみたらクセになる味でした。奥さんは職場仲間とランチで食べたことあってハマったらしいのですが、食べたことのない私は信じられません。

で、奥さんが作ってくれたのが、

パクチーと春雨のピリ辛スープ

スープはごま油、ニンニク(もしくは生姜)、ウェイパーがベースです。

少々控えめにパクチーを盛り付け。相変わらず、強烈な独特な香りは放すヤツ。

横でパクパク食べる奥さん、躊躇する旦那に、

『騙されたと思って食べてみ』(なんと恐ろしい言葉なんでしょ?)

ヤツをスープに軽く潜らせて一口。ん、美味いかも?(騙されてる?)

もう一口。ん、美味い!

好き嫌いがハッキリ分かれるのも納得ですね。香りでNGな人多いんでしょう、きっと。

このパクチー、ダイソーの種から育てたんです。リピート確定です。

ベランダでのプランター栽培にもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です